シミが綺麗に消える?メンズ向け美容整形外科入門

いつの間にかできてしまったシミ。ネットには、シミに関する情報があふれていて、どれを信じたらいいかわからない。シミの治療にはお金がかかるので、失敗はしたくない。シミを治療する時間がなかなかとれない。など、なかなか一歩をふみだせない男性のあなたに、シミの治療についての情報をわかりやすくお伝えします。

痛いのは嫌!シミの治療後はヒリヒリする?

男性は、痛みに弱いんです

 

 

シミのレーザー照射時の痛みを表現する際に、

 

 

ゴムでパチンとはじいたときのような痛み

 

 

と表現されていることがあります。

 

 

私も、昔レーザー治療を受けたことがあり、

 

確かにそんな感じだったな〜~と思い出します。

 

 

シミの大きさによっては、レーザーを数回照射するので、

 

ゴムパッチンを数回される感じですね。

 

 

照射は一瞬で終わりますが、

 

レーザーでお肌に傷をつけることにかわりはありません。

 

 

もし、どうしても痛いのは怖いという方は、

 

 

麻酔クリームや麻酔テープなどを

 

事前に処方してもらいましょう。

 

 

レーザーの照射時には、大きな音がします

 

 

レーザーって、聞くだけで何か恐ろしく感じてしまいますよね。

 

 

 

もしかしたら、治療中の痛みよりも、

 

音や光に驚く方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

パシッ、パシッという音がして、

 

青白くて強い光がともないます。

 

 

例えていうなら、

 

溶接の時に出る火花の音と、強い光に似ています。

 

 

ちょっと、わかりにくいですかね。。。

 

 

でも、これもレーザー治療中の痛みと同じで、

 

一瞬で終わってしまうので、

 

あまり心配する必要はありませんよ。

 

 

f:id:blgmarche:20180713093433j:plain

 

 

治療後は痛むの?

 

 

レーザーを当てると、治療部位に生えている産毛がコゲます。

 

つまり、お肌が軽いヤケドをした状態になるんですね。

 

 

ということは、全く痛みがないということは考えにくいです

 

 

お肌がやけどをすると、ヒリヒリします。

 

 

レーザー治療後のお肌も同じように

 

ヒリヒリとした痛みがともないます。

 

 

治療の範囲や深さにも関係しますが、

 

治療後、数時間はヒリヒリが続くでしょう。

 

 

美容整形外科でホームケア用の保護クリームが

 

処方された場合は、

 

 

保湿以外に、ヒリヒリを緩和させる効果もありますので

 

こまめに塗りましょう。

 

 

もし、クリームが処方されなかった場合は、

 

医師に相談の上、市販の軟膏を購入しましょう。

 

 

また、通常のやけどは、

 

すぐに流水で冷やすことが大切ですが、

 

 

レーザー治療後のお肌は、

 

絶対に水にさらしてはいけません。

 

 

ヒリヒリがひどかったり、長引く場合は、

 

 

常温か、少し冷たい程度のペットボトルを

 

患部にやさしくあてて、ほてりを冷やし

 

痛みをやわらげましょう。

 

 

氷や保冷材で冷やすと、傷の治りを妨げる

 

恐れがあるので、冷たすぎるのはNGです。

 

 

くれぐれも、ゴシゴシとこすらないように

 

治療後のお肌をやさしく扱いましょう。