シミが綺麗に消える?メンズ向け美容整形外科入門

いつの間にかできてしまったシミ。ネットには、シミに関する情報があふれていて、どれを信じたらいいかわからない。シミの治療にはお金がかかるので、失敗はしたくない。シミを治療する時間がなかなかとれない。など、なかなか一歩をふみだせない男性のあなたに、シミの治療についての情報をわかりやすくお伝えします。

シミのレーザー治療|かさぶたにならないことってあるの?

せっかく勇気を出してレーザーでシミ取りしたのに、 治療後にできるはずのかさぶたがまだできない・・・

 

レーザー治療後のかさぶたのお悩みって結構多いです。

 

だって、レーザーのシミ取り後には、必ずかさぶたができるって聞くから、できないと不安になるのも無理ないと思います。 

 

ネットで、シミのレーザー治療後に、かさぶたができなかった患者さんの症例を色々と調べてみたけど、 

 

レーザー治療後に、かさぶたができなくても、特に問題はないみたい。

 

では、 かさぶたができなかった原因やかさぶたができなかった時の対処ってどんなことがあるんでしょう?

 

かさぶたができなかった時に考えられる原因

レーザー治療後にかさぶたができなかった・・・そんな時、考えられる原因は、

 

  • レーザーの種類
  • レーザーの照射出力
  • うすいかさぶたができてるのに気づいていない
  • 治療後に、かさぶたができるまでの時間が長い

 

です。

 

レーザーの種類や照射出力は、シミの深さや範囲によってドクターが判断するけど、治療法が、患者さんのシミの状態と合わないと、

 

 シミが取りきれない=かさぶたができない

 

シミを取りすぎた(照射が強すぎた)=かさぶたができない

 

という結果になることがあるそうです。

 

いずれの場合も、かさぶたができないどころか、シミが半年たっても消えないこともあるそうなので、 

 

シミの治療後、半年経過観察してもシミが改善されないなら、治療を受けたクリニックに相談しましょう。

 

f:id:blgmarche:20190130110747j:plain

シミの治療は、ゆっくり待つことも必要かも?

 

レーザー治療は、皮膚に傷をつけてシミを消しますが、

 

手や足にできる擦り傷のように、深い傷を作るものじゃないから、あなたが知ってるかさぶたのように、厚くて硬いかさぶたはできません。

 

レーザー治療後にできるかさぶたの厚さは、はっきり言って超うすいです。

 

皮膚に、うす〜くくっついてるので、これってかさぶたかなー??って、自分ではよくわからないことも。

 

レーザー治療後の皮膚は、軽いヤケド状態で赤くなるから、その赤い部分が、そのうちかさぶたになるのかな?

 

って思ってるうちに、いつのまにか皮膚の赤みが消えて、いつのまにかかさぶたが洗顔中にはがれて、いつのまにかシミが改善されてるというぐらい、

 

薄すぎてかさぶたの存在に気づかないこともあるそうです。

 

人によっては、治療後にかさぶたができるタイミングも違うらしいので、

 

かさぶたができなかったり、見つからなかったりしてもあまり心配しなくても大丈夫ですよ。

 

クリニック側の診断ミスでシミにかさぶたができないこともあるから、かさぶたができずに気になった場合は、治療を受けたクリニックで、再診されることをオススメします。