シミが綺麗に消える?メンズ向け美容整形外科入門

いつの間にかできてしまったシミ。ネットには、シミに関する情報があふれていて、どれを信じたらいいかわからない。シミの治療にはお金がかかるので、失敗はしたくない。シミを治療する時間がなかなかとれない。など、なかなか一歩をふみだせない男性のあなたに、シミの治療についての情報をわかりやすくお伝えします。

真皮にできたシミは、どうして治りにくいの?

「真皮」は神秘?

 

 

いきなりダジャレから入ってしまいましたが、

 

人間の身体って神秘的ですよね。

 

 

シミができたあなたのお肌も、

 

一つ一つの細胞が再生能力をもっていて、

 

とても神秘的な存在なんですよ。

 

 

さて、今回は、シミができるメカニズムを

 

皮膚の観点から掘り下げていきたいと思います。

 

 

皮膚は、「表皮(ひょうひ)」と「真皮(しんぴ)」の、

 

大きく2層に分けられます。

 

 

表皮は、その名のとおり、表面に近い部分のお肌で、

 

厚さは0.2mmしかありません。

 

お肌の水分が外部に放出されるのを防いだり、

 

外部からの刺激を防ぐ役割があります。

 

 

真皮は、2mmと厚く、皮膚全体の90%を占めています。

 

お肌のハリや弾力を保つだけでなく、暑さ、寒さ、痛みなど、

 

外部からの刺激を感知するセンサー的な役割があります。

 

 

表皮と真皮を合わせても、

 

厚さは2.2mmほどしかないんですね。

 

 

表皮と真皮どちらにもシミは発生しますが、

 

この厚さの中にシミが発生するとはちょっと驚きですね。 

f:id:blgmarche:20180717140837j:plain

 

 メラノサイトをご存知ですか?

 

 

メラノサイトとは、メラニンを作る細胞のことです。

 

シミの元となる黒色メラニンを製造する工場ですね。

 

 

表皮には、誰もがメラノサイト工場をもっています。

 

 

お肌が、紫外線などで刺激を受けると、

 

メラノサイト工場がメラニンをせっせと工場の外に放出します。

 

排出されたメラニンが、表皮にとどまりつづけると、

 

やがてシミとなります。

 

 

真皮には、メラノサイト工場は存在しません

 

しかし、人によって、真皮にメラノサイト工場が

 

異常発生する場合があります。

 

異常発生したメラノサイト工場は、

 

外部刺激によってメラニンを放出するようになります。

 

 

真皮にできた黒色メラニンは、皮膚の下層で生じるため、

 

ターンオーバーでお肌表面に排出されにくく、

 

お肌の深部にとどまりつづけます。

 

 

その異常性から、

 

シミではなく、アザと診断されることもあります。

 

 

真皮にできたシミは治るの?

 

 

真皮にできてしまったシミの治療は、

 

セルフケアではまず無理でしょう。

 

 

というのも、真皮にできたシミをケアできる美容液も

 

治癒の事例もまだまだ少なく、

 

セルフケアで完治するかどうか断言できないからです。

 

 

もし、あなたのシミが灰色や青黒い色をしている場合は、

 

シミが真皮にできている可能性がありますので、

 

まずは皮膚科へご相談ください。

 

 

最近は、レーザー治療の技術が進んでおり、

 

シミの種類にかかわらず治療が可能です。

 

 

ただし、真皮にできたシミは、

 

表皮にできたシミに比べて

 

治療日数が多くかかる場合があります。

 

 

予算も含めて皮膚科へ相談してみましょう。